2014年08月09日

8月講習会、夏野菜選定、秋蒔き野菜

日は、暑さも中休みです。スッキリ晴れない天気ですが、8月の野菜の育て方講習会が行われました。

DSCF5398_s.jpg

夏の野菜たちも暑さに負けず、育っています。

DSCF5413_s.jpg

今日は、JA糟屋から、野菜ソムリエの方に来ていただき、
たくさんトマトが収穫できた場合の、トマトケチャップの作り方講習を受けました。

DSCF5415_s.jpg

本講習は、ナス、オクラの手入れや、秋冬野菜の植え付け種まきの前段階講習でした。

IMG_3159_s.jpg

体験農園の一番良い所は、専門的な知識を実地で学ぶことができることです。

IMG_3162_s.jpg

オクラは、まだまだ収穫できます。ただし硬くなる前に収穫しましょう(^_^;)

IMG_3166_s.jpg

4月から始まった今年の野菜作りもおよそ3分の1の期間が経過しました。
みなさん、野菜を扱う手つきも、なかなか余裕が出てきましたね。
posted by 農園の管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年07月13日

7月講習会

梅雨の中なんとか雨の合間に、7月の講習会が開かれました。

DSCF5397_.jpg


梅雨の合間の久山ファームは、元気な野菜で緑が盛り上がっています。

DSCF5381_.jpg


足元の悪い中での講習会ですが、皆さん熱心に講習されています。


DSCF5386_.jpg


枝豆のさやもずいぶん膨らんできました。




DSCF5386_2.jpg


さやえんどうも次々の花を咲かせています。




DSCF5386_3.jpg


新しい作物として、空芯菜の苗が植えられました。



DSCF5386_4.jpg

とうもろこしは、収穫時期が来ています。ずっしり中身が詰まっている感じです。
posted by 農園の管理人 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年07月03日

久山ファームの新聞記事

2014年7月2日付けの西日本新聞に久山体験農園の記事が掲載されました。

久山ファーム新聞記事001.jpg
posted by 農園の管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年06月25日

梅雨の野菜たち

梅雨入りしてしばらく経っていますが、久山ファームでは、なかなかまとまった雨は降っていません。
その間も畑の野菜たちは、順調に生育しています。

20140621_7.jpg

とうもろこしの花が満開です。

20140621_1.jpg

トマトも順番に赤く色づいています。

20140621_4.jpg

なすもまだ収穫には早いものの、順調に大きくなっています。

20140621_2.jpg

大根は、そろそろ収穫しても良さそうですね。

20140621_6.jpg

きゅうりは、収穫の時期です。

20140621_3.jpg

春先に植えた野菜たちは、これからも順調に育っていくでしょう。
posted by 農園の管理人 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年06月08日

第三回目の講習会開催

梅雨入りした6月7.8日に第三回の久山ファーム体験農園講習会が行われました。

DSCF5312.jpg

5月の上旬に植えたトマトもしっかり成長し、緑色の艶やかな実を付けています。

DSCF5309.jpg

講習会で学習した内容を自分たちが担当する畑に行ないます。

DSCF5310.jpg

つるいんげんもすっかり大きくなりました。しっかり成長したナスの枝をしっかり固定します。

DSCF5317.jpg

午後からは、太陽の日差しも見えるようになりました。暑い中でも頑張って作業します。

DSCF5319.jpg

4月の植え初めから、すくすくと成長した野菜たちは、農園を緑で被っています。
posted by 農園の管理人 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年05月06日

ゴールデンウィーク講習会


先週の第一回講習会に続き、5月6日には、第二回の講習会が連続で開かれました。
先週蒔いた野菜の種は、もう発芽して地面から可愛い双葉が顔を覗かせんています。

DSCF52973.jpg

今回は、主に苗の植え方とその世話についての講習です。

DSCF5297.jpg

トマト、オクラ、ゴーヤなど様々な種類の苗が準備されました。

DSCF52972.jpg

苗の親方でよく理解できなかった内容については、講習会の後に質問もできます。

DSCF52975.jpg

苗床から、大地に植えられた野菜は、まだまだ頼りないですが、これからの成長が楽しみです。

DSCF52974.jpg
posted by 農園の管理人 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年04月26日

第一回目の講習会開催

ゴールデンウィーク前半の4月26日に久山体験農園の講習会が開かれました。

DSCF5270.jpg

キレイに整備された圃場には、これから様々な野菜が育てられ、野菜作りに取り組む賑やかな声で溢れます。

IMG_2497.jpg

体験農園の一番のポイントは、ベテラン農家のアドバイスを聞きながら、野菜つくりのノウハウを
学習できることです。

IMG_2543.jpg

無事に蒔かれた種から、どのような野菜が出てくるか楽しみです。

IMG_2558.jpg
posted by 農園の管理人 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年04月05日

平成26年度久山ファーム入園説明会


4月になって、季節の変わり目の雨が長く続きましたが、やっと区画の基本となる畝立ての準備も終わりました。

IMG_2427.jpg

今日は、、平成26年度の体験農園久山ファームの入園説明会が開かれました。

IMG_2389.jpg

安心・安全な自家栽培の野菜作りに興味を持たれている皆様が多く参加されました。

IMG_2386.jpg

皆さん春真っ盛りの農園で、一年間の農業体験のスタートです。

ゴールデンウィーク中には、野菜の苗の植え付けからスタートです。

がんばってください。
posted by 農園の管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年04月01日

第二回猪野桜まつりが開かれました


久山町の春のお祭り「第二回猪野桜まつり」が開かれ、満開の桜見物に多くの人達が来ました。

IMG_2224.jpg

伊野神社境内下の仙人館も開放され、様々なグループが出し物を発表しました。

IMG_2229.jpg

初日はあいにくの雨模様でしたが、遊覧馬車も登場しお祭を盛り上げます。

IMG_2251.jpg

夜は、ライトアップで夜桜見物が出来ました。

IMG_2215.jpg
posted by 農園の管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより

2014年03月24日

久山町猪野地区-鯉の放流会

久しくいなくなっていた伊野皇大神宮の参道脇の水路に鯉が帰ってくることになりました。

DSCF5165.jpg

放流イベントに子供たちも多く参加します。

DSCF5166.jpg

猪野行政区の有志の方々のお陰で、綺麗な水路に
再び鯉たちが泳ぐことになりました。


DSCF5171.jpg

大きな立て看板には、子供たちがみんなで作った鯉の折り紙が元気に泳いでいます。

DSCF5160.jpg

久山中学校のブラスバンドも参加して、お祝いを盛り上げてくれます。

DSCF5170.jpg

放流された鯉たちは、優雅に清流を泳いでいます。
久山ファーム体験農園に来られた際には、ぜひ鑑賞されてはいかがでしょうか?
posted by 農園の管理人 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園だより